【人事・採用】人材争奪戦!接客業パート・アルバイト不足深刻化

ラーメンごちそう&面接交通費3000円!?至れり尽くせりの採用事情

【サクッとまとめます】

☑ 求人募集は自社プレゼンだと考えよう。

☑ 「働きたいな」と思わせる施策を。

☑ 応募者への感謝をきちんと伝えよう。

飲食や販売など接客業を中心にパート・アルバイト不足が深刻化しています(2018年10月29日付日経MJより)。

有効求人倍率(厚生労働省、季節調整値)は8月で1.63倍と44年ぶりの高水準が続く中、最近は募集をかけても応募がない問題が顕在化。
働きやすさをいくらアピールしても、面接に来てもらえなければ、採用に繋がりません。

人手不足解消のための、至れり尽くせりの募集・採用事情。
実際に、企業が行っている対策をご紹介します。

職場見学

新卒採用のインターンシップのように、中途採用やパート・アルバイトにも職場見学の機械を設ける企業が増えています。
中には、見学だけでなく「しごと体験」ができることをアピールする企業も。
応募前に「見学」することで、求人内容と実際の業務にギャップがないか確認できるのは応募者にとっては大きなメリットです。
日本マクドナルドでは、全国の店舗で一斉に「クルー体験(30分)」を実施。
この秋は約1万5000人が参加しました。

面接に来たらラーメン無料?

家系ラーメンのある店舗では、新卒社員の採用説明会でラーメンを提供。
バイトの募集にも面接時のラーメン無料をうたったところ、応募が3倍になった店もあるそうです。

面接時の交通費は企業持ち?!

警備などのバイトでは一般的だといわれる面接時の交通費支給。
最近は、販売や飲食のバイトでも面接に来るだけで交通費支給や「寮完備」など、新卒採用並みの募集内容が増えています。

その他、店舗の紹介動画を求人サイトに掲載したり、面接の煩わしさをなくすため、「履歴書不要、ネット面接」をうたったり、応募前後のフォローではまず応募への感謝を伝えるなど、企業側の努力が欠かせない時代に。東京オリンピックを控え、今後は業種を超えた人材の奪い合いも加速しそうです。

求人募集は、自社プレゼンのつもりで!
あの手この手で応募者を募り、定着させるために継続的なフォローも必要。
いかに人材を獲得するかが、今後の企業の実績をも左右するとなれば、しっかり対策していきたいものですね!

※採用活動にお困りの企業・担当者様へ※


自社プレゼンに励む会社

株式会社GoQSystem(ごくーシステム)
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目6-12-5F
https://goqsystem.com/

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか