EC通販失敗しないコツ4選!

 

2020年のオリンピックイヤーがもうすぐ始まります!
総合マーケティングビジネスの富士経済は6月20日、ECをはじめとした通販の市場を調査し、
その結果を「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2019」にまとめてます。

通販市場(物販)は、2020年にはEC市場が10兆円を突破し、12兆円に迫ると予測しています!
しかし。。。最近、気になるのは中小企業のEC撤退。

EC市場は伸びているのに、EC撤退も増えるということはどうゆうことでしょうか?
大手の参入、EC市場の成熟化によって、細かな変更等(分析・PC・SPの対応)が必須になり、
対応できない会社の撤退が始まっています。。。

この記事では、EC運営初心者がサイト訪問者の満足度を上げるために必要なECサイトの改善ポイントを
わかりやすく紹介します。(リマインド)

・ECサイトを訪れるお客様の満足度を上げたい。

・スマホからの売上が伸びない。

・リピーター&ファンを増やしたい。

などお悩みの方にお勧めです。

ちなみに、分析ツールはGoogleが無料で提供している「Googleアナリティクス」がおすすめです。

① レスポンシブ デザインの導入(必須)

分析ツールにて、スマホからの売上が極端に少ない場合、モバイル端末でのページの使い勝手が悪いことが考えられます。

現在のモバイル端末からのEC購入率は80%以上!レスポンシブ デザインの導入が必須です!
スマートフォンの商品の見え方、説明の対応は必須です。商品を登録した際は、必ずスマートフォンから
チェックするようにしましょう!

【改善点1】
サムネイル画像の充実化(サムネイル画像は出来るだけ多く登録、上限いっぱいまで入れましょう!)
メイン:商品正面、その他:横、後ろ、商品説明、中身、発送時の梱包等

【改善点2】
LPのレスポンシブ(スマートフォンでも見やすいようにしておく)

【改善点3】
商品説明・商品名は簡潔に

【改善点4】
プラス販促:ポイント・クーポンを効率よく使おう

【改善点5】
商品の魅力だけでなく、その商品を買った後のイメージをつけさせましょう!

※レスポンシブデザインとは:PC・スマホ・タブレットに共通したサイトデザインにしどのデバイスでみても
見やすいよう
にすることです。

② 検索機能の追加!

せっかくサイトにアクセスしてくれても、欲しい商品が探せなかった場合、訪問者が商品を購入することはありません。
サイト内に検索機能を設置し、情報を見つけやすくする必要があります。

特に商品が多い会社様は分かりやすいところに設置するのも重要です。
商品カテゴリーの登録しておきましょう!

③ 商品の魅力が伝わる説明文を記載していますか?

ECサイトでは、実店舗と違って実際に商品を手に取って確認することができません。
そのため、正確かつ魅力的な商品情報を記載して安心して購入できるようにしましょう。
商品ができるまでの動画や様々な角度からの画像を掲載するのも良いでしょう。

スマートフォンからの買い物が増えた影響でLPの修正よりもサムネイルの画像を充実化する必要があります。

以下記事は、スマホで簡単に商品撮影する方法を記事にしたものです。↓↓

ECサイト運営に欠かせない商品撮影をスマホでサクッと簡単に。

 

④ リピーターを増やすには?

新規購入の際に会員登録をしてもらえば、次回からの購入が簡単になったり、
閲覧履歴からそのお客様が興味を持ちそうな商品を進めたり、サイトにひと手間加えて高度な機能を
導入するのも一つの手です。次回使えるクーポンやレビュー訴求も必須です!

自社のファンになってもらうのが、最大の販促です。リピート率の数字等も確認をして
ファンになってもらう施策を行いましょう。

また、サンクスメールの内容を2回目以降のお客様は変更したり、5回目、10回目の
お客様にはちょっとしたプレゼントやお手紙を添えることでファンになっていきます。

魅力的な商品を常に販売することも重要です。
商品の販売価格を変えすぎるとリピーターのお客様は買わなくなってしまいますので
ご注意です。

また、無料の賑わいツール等で賑わい感を演出し購入を促しましょう。

レビュー表示やついで買いツール等色々ご用意してます↓無料ですので是非!

ゴクーシステム完全無料賑わいツール

 

以上です!

インフルエンザも流行ってますので、皆様ご自愛くださいませ。
2020年も引き続き宜しくお願いします。

ゴクーシステムは12/28~1/5まで休業です。

【次回の予告】

通販で押さえておかないといけない数値とは??

 


あったらいいなをかたちにする会社

GoQSystem(ごくーシステム)

 

株式会社GoQSystem(ごくーシステム)
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目6-12-5F
ホームページ: https://goqsystem.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/goqsystem/

 

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか