通販事業を始める前に!覚えておきたい通販アレコレ

Hola LED signage

みなさんこんにちは!ばきんです(/・ω・)/

本日は通販事業を始める前に覚えておきたい通販のあれこれをご紹介させていただきます!

誰でも始めることができるネット通販ですが、利益を上げるには、ネットショップの始め方をきちんと学ぶことが必要です。
売れる商品を仕入れること、魅力的なサイトを準備すること、発送を丁寧迅速に行うなど、ショップ立ち上げ前に確認しましょう!
インターネットの発達と共にネット通販の利用者が増えましたが、同時に通販ショップを立ち上げることも簡単になりました。
個人が在宅でネットショップを運営することもできますし、スマホだけでも開業することも可能です。
誰でも通販サイトを始めることができるようになった一方、きちんと通販の始め方を学んでおかないと、利益を上げることはできません。
ここでは、通販事業を立ち上げる前に覚えておきたい、利益を上げるためのポイントをまとめてみました!

通販の立ち上げに伴う仕事内容 

people sitting down near table with assorted laptop computers
通販事業に伴う業務内容を把握しておきましょう。
商品の仕入れから受注、梱包や出荷などの進め方を5つにまとめました。

1.売れる通販商品の仕入れ

通販を成功させるためには、ショップ立ち上げの前に、売れる商品を確保しておかなければなりません。オリジナル商品を作って販売するのか既製品を安く仕入れて売るのかを決めましょう。
人気の商品を安く仕入れることは難しいため、しっかりとリサーチしましょう。
市場調査の方法は、安く仕入れられる商品のなかから
●売れそうな商品を見極める
●これからヒットしそうな商品を予想する
●マニアックなものやニッチな需要に応える商品に絞る
などのやり方があります。
自分の通販ショップのコンセプトを定め、それに沿って商品を仕入れるようにしましょう。
雑多に商品を並べるだけではターゲットを絞れず、ショップ訪問や購入にはなかなか繋がりません。

2.どの通販サイトに掲載するのか決める

商品が確保出来たら通販サイトを準備して商品を掲載します。通販サイトの準備方法がよく分からない方はまず、Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングと言った大手の通販モールに出店することをおすすめします。
ある程度の費用がかかりますが、有名モールのブランド力や集客力を買うようなものですから、自分で宣伝したり、1からサイトを立ち上げたりするよりもハードルが下がります。
自前のWebサイトを準備して通販ショップ立ち上げれば初期費用が安く抑えられますが、サイト作成や集客を自分で行う必要があり、初心者には難しく感じられます。
しかしSEO対策についてある程度知識があり、SNSを活用するなどの方法によって集客の目途がっているなら、思い切って独自サイトを立ち上げてみるというのも1つの方法です。
商品掲載では、画像が重要です。
短くて分かりやすい説明文やキャッチコピーと共に、画像で商品の機能や特徴が伝わるようにしましょう。
撮影方法のコツを学んで商品の魅力が明らかになる画像を準備すれば、通販立ち上げ直後のアクセスが少ない時期でも、しっかりと売上に繋がります

3. Webサイトを整える・継続して改良する

ショッピングモールを利用するにしても、独自サイトを準備するにしても、いくつかの決済ツールを導入しておきましょう。
銀行振込や代引き決済、コンビニ払いやペイ払いなど、いくつかの支払い方法から選ぶことができれば、ユーザーをつかむことができるでしょう。
通販ショップにとっての売り場はWebサイトです。
実店舗でも定期的に売り場のメンテナンスや改装が必要なように、ネット上の店舗でも改良を続けていくようにしましょう。
お客様にとって買い物がしやすい作りになっているかどうか確認し、ページ構成を定期的に見直していくことが大切です。

4.商品の出荷はスピーディーかつ丁寧に

数あるネットショップの中から、自社の商品を選んでくれたお客様は大切にしましょう。リピーターになってもらえるように、配送や梱包も丁寧に行いましょう。
出荷・発送などスピーディーに対応し、指定された時間に届くように手配しておくことも大切です。

5.売上管理のデータを活用する

有名モールサービスを利用する場合は、売上管理の機能を活用しましょう。
自社サイトの場合でも、売上データを蓄積し、分析できるようにしておくと今後の経営に大いに役に立ちます。
セールのタイミングやメルマガ配信の時間、どのSNSの宣伝効果が高いのか、などのデータが集まっていけば、今後に役立ちます。

その他の注意点

通販はひとつの事業ですから「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に届け出ることが必要です。
開業届を提出すると、節税メリットの大きい青色申告を選べるようになります。
初期のころは利益を上げることに集中したい時期ですが、実際に利益が上がった後のことも、通販立ち上げ前から考えておきましょう。

【まとめ】 

brown Henry paper bag

通販サイトは分かりやすく!お客様に安心して買い物してもらおう

通販において、お店側とお客様は、お互いの顔を見ることができません。その分、実店舗よりも一層、ユーザーにとって魅力的な商品、分かりやすい売り場、安心できるシステムが必要です。
しっかり利益の上がる通販の始め方を学んでから立ち上げることによって、順調な通販ショップ運営をスタートさせることができるでしょう。

【クリックポスト拡張機能利用者が1200人到達しました♪】
利用していな方は、ぜひこちらからお試しください💛

【編集後記】

友達とピザパしました🤩
まんまと太ってしまいました、、

【YouTube始めました!】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますので是非チャンネル登録をお願いいたします!!
暇つぶしにはもってこいですよ♡

 【無料で使えるWEBミーティングツール】

どこでも会議ができるWEBミーティングツールGoQmeがございます!
もし気になりましたら是非ご連絡ください( *´艸`)

GoQme

 

【編集者】

名前:ばきん😳

担当:SNS・カスタマーサクセス・営業
経験:EC・生産管理
大好物:エビ
好きなアプリ:Instagram・Twitter
主に使うモール:Amazon
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F

お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか