広がる通販の決済方法。あなたのサイトはどこまで対応出来てますか?

white and black checked pattern

皆さんこんにちは!ばきんです!
今回は決済方法についてお話させていただきます!

ネット通販における決済方法はどんどん増えています。ユーザーは自分のライフスタイルに合わせて後払いや○○ペイ、コンビニ決済、ボーナス払いなど、決済方法を選べます。希望の決済サービスがなければ、購入を止めてしまう人が多いため気を付けましょう。
インターネットやスマホの普及にともない、益々需要が増しているネット通販ですが、顧客満足度と売上をアップさせるためには、複数の決済方法に対応していることが重要です。さまざまな年齢層、生活パターンに応じてユーザーが決済方法を選べれば、多くの人が安心して購入できるようになります。
逆にどんなに魅力的な商品やサービスがあっても、希望の支払い方法を選べなければ、ネット通販のユーザーは購入を止めてしまうことも少なくありません。
本稿では通販の決算方法である後払いや○○ペイ、コンビニ決済、ボーナス払いの特徴を説明します。
通販サイトを運営している方または運営をはじめる方は、ユーザーが求める決済方法に対応しているか確認してください。

通販の決算方法でユーザーが1番安心する後払い 

woman sitting on sand
ネット通販の利用者にとっては、実際にお店を訪ねて商品を手に取って確認できないため「このお店はちゃんと商品を届けてくれるだろうか」「粗悪な品を送りつけてきたりしないだろうか」という不安がつきものです。
そのため、後払いという決済方法を選べるとユーザーは安心です。
お店側からすると「このお客様は料金をきちんと支払うか」という不安があるため、後払いはリスクが高いと感じます。
また、キャンセルとなった場合の処理が煩雑というデメリットもあります。それでも、ネットショップユーザーの取りこぼしを防ぐためには、後払いはとても有効です。
最近では、後払い決済代行業者と契約することによって、未回収のリスクをゼロにすることも可能です。
お店側がまず商品を送付することで、お客様を信頼しているという姿勢を見せることもできます。
後払い決済代行業者に支払う手数料を考慮しても、総合的にメリットが大きい決済方法といえるでしょう。
また、注文が入ったらすぐに商品を発送できるので、スピーディーな対応が可能になり、それにより顧客満足度を上げることもできます。

今や通販の基本〇〇ペイ

person holding smartphone beside tablet computer
とくに若い世代に向けた商品を扱っているなら、Amazonペイや楽天ペイ、LINEペイ、Appleペイなどの○○ペイといわれる決済方法をぜひ導入の検討をおすすめします。
ペイ支払いの2つの特徴をご紹介します。

1.ペイ払いはユーザーの手間が少ない

ペイ払いはほかの決済方法に比べて入力画面が少なく、1度設定しておけば、ワンクリック決済で利用することもできます。
ユーザーの購入ハードルを下げるうえで、かなり効果的です。

2.お店側がデータを取りやすい

街中で利用されることも多いペイ払いですが、ネット通販にも大いに活用できます。
今はたくさんのペイ払いが乱立している状態になっていますが、ユーザーはそれぞれ、ポイントを貯めるなどして、自分なりにいくつかのペイサービスに絞って利用しています。
あなたの通販サイトの利用者は、どのペイを利用することが多いのか、データを取っているとだんだん分かってきます。
実際にどんなペイサービスを利用すると効果的なのかは、さまざまな意見がありますし、扱う商品やサービスによっても違ってきます。
まずは手数料が安いものから試験的に導入することも、人気の決済サービスを利用して様子をみることもできます。
いずれにしても、導入後のユーザーの利用数などのデータを取り、それを活用しましょう。お店側の手数料や導入のための労力を考えても、多くの通販ユーザーを取り込むために、ぜひ利用することをおすすめします

コンビニ決済はユーザーに根強く人気 

woman standing between gondola shelves
生活圏内にコンビニがある人は、今でもコンビニ決済を利用している人が多くいます。
通販を利用するにしても、カードや銀行振込は利用したくないという人は意外と多く、そうした心理を持つユーザーを取り込めますので、コンビニ決済にも対応させておきたいものです。
コンビニ決済はお店側にもメリットがあります。
コンビニ収納代行会社が入金確認を通知してくれるため、振込確認の手間はほとんどありません。
お店側のデメリットはほとんどないといってもよい決済方法ですから、選択肢のひとつとしてユーザーが選べるようにしておくことをおすすめします。

高い買い物でも購入ハードルを下げるボーナス払い

woman standing and holding smartphones
高額商品を購入することは、どんな人でも迷いますが、その迷いの最後の一押しとなるのが、ボーナス払いの決算方法です。
お店側は入金されるまで期間があるため、多少のリスクがあります。
それでも、ユーザーが思い切って購入しようと決心させるものになりますので、ボーナス払いは有効です。
先に商品が届き、支払い時期も少し後になるため、購入者がうっかり支払いを忘れてしまうこともあります。
それを防ぐためには、クレジットカードのボーナス払いを活用しましょう。
銀行振込OKということにするなら、購入者に対してまめにフォローすることで、未回収となるリスクを減らせます。

【まとめ】

woman walking in hallway

通販では決算方法で購入を決めるユーザーもいる

ネット通販では、Webサイトにある写真やキャッチコピーでユーザーを引き付け、商品価格や送料などもできるだけサービスすることで購入意欲をかき立てます。
そして最後の一押しとなるのが決済方法です。ユーザーとっては、希望の決済方法がないときは、ほかのお店で探そうという心理が働いてしまいます。
そのため、できるだけ多様な決済方法に対応しておくことが大切です。
日々新しい決済サービスが登場しているため定期的にチェックし、できるだけ選択肢の多いネットショップにし顧客をつかみましょう。
以上!広がる通販の決済方法。あなたのサイトはどこまで対応出来てますか?でした!
ぜひ参考にしてみてください!!

【クリックポスト拡張機能利用者が1200人到達しました♪】
利用していな方は、ぜひこちらからお試しください💛

【編集後記】

コロナで外出の自粛をしだしてから以前よりお金を使っている気がします、、
罪深き通販、、、

【YouTube始めました!】

最新情報や楽しい情報をどんどんお届けしますので是非チャンネル登録をお願いいたします!!
暇つぶしにはもってこいですよ♡

 【無料で使えるWEBミーティングツール】

どこでも会議ができるWEBミーティングツールGoQmeがございます!
もし気になりましたら是非ご連絡ください( *´艸`)

GoQme

 

【編集者】

名前:ばきん😳

担当:SNS・カスタマーサクセス・営業
経験:EC・生産管理
大好物:エビ
好きなアプリ:Instagram・Twitter
主に使うモール:Amazon
会社:株式会社GoQSystem
会社住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F

お問い合わせはこちらから

シェアする

通販業務でお悩みの方へ。
ルーチンワーク作業の自動化や複数店舗の一括管理など、実際の実際の店舗運営から生まれたクラウド型受一元管理システム「GoQSystem(ごくーシステム)」。
作業の簡潔化・人的ミスの削減・時間削減・人件費削減などが見込め、あらゆる負担を大幅に軽減します。
通販業務のお悩み、解決してみませんか